sakura親父便 noymsakura’s blog

日記、各種の情報シェア

歯槽膿漏 歯茎マッサージで予防

こんばんは。
sakura親父です。

 

あなたの歯茎は健康ですか?

 

昨日は又他用で帰宅が午前1時をすぎて心ならずも

お休みさせて頂きましたm(_ _)m

 

今日は歯槽膿漏予防についてシェアしたいと思います。

 

私は虫歯や歯槽膿漏に気をつけて歯磨きをしてきたつもりでしたが

2年ほど前に歯槽膿漏で右上奥歯の二本と左の大きい前歯が

抜けてしまいました。

 

とくに左の大きい前歯が抜けたときはショックでした(-_-;)

 

先日運転中カーラジオで名前は聞き止められませんでしたが

歯の先生が歯槽膿漏菌は酸素が嫌いなので歯茎の奥へ奥へと

侵入していくので歯茎に酸素をたくさん送り込むと歯槽膿漏菌を

退治することができるそうです。

 

歯茎に酸素をたくさん送り込むには歯茎をマッサージをすることで

歯茎の血行が良くなり歯茎に酸素がいきわたり歯槽膿漏菌を

退治することができるそうです。

 

歯茎のマッサージは手洗いで指をきれいにして上あご、下あごの歯茎の

外側、内側をまんべんなく軽くマッサージすれば良いようです。

 

指でできなければ柔らかい歯ブラシでも良いようです。

 

私は上あご、下あごの歯茎の外側は指でマッサージして

上あご、下あごの歯茎の内側は歯ブラシでマッサージしています。

 

マッサージを始めましてから明らかに歯茎が締まってきて

歯茎の色つやも良くなってきました(^-^)

 

あなたの歯茎の健康のためにおすすめします(^-^)

 

それでは今夜はここでお別れします。
お気が向かれましたらsakura親父便にお立ち寄りください
あなたのお立ち寄りをお待ちしています。
お立ち寄り頂きましたら何か一言でもコメントを
残して頂けましたら嬉しいです(^-^)/