sakura親父便 noymsakura’s blog

日記、各種の情報シェア

正しい洗顔法 美肌を保つには

こんばんは。
sakura親父です。

 

今夜は女友達のOさんのメールをシェアします。

 

正しい洗顔法とは?


洗顔って、私達女子にとって、とても身近なものですよね。

洗顔は毎日行うものです。あなたはなにで洗顔をしていますか?

「私、洗顔料で洗顔してます!」という人と、
「いえいえ私、クレンジングで洗顔してます!」という、
大きく分けて2パターンがあると考えられます。

どちらの方法でも、洗顔することによって、皮膚を健やかに保ち、
その生理機能を活発にする、というのが大目標になります。

でもその一方で、洗顔した結果、その逆のことが起こって
しまっている人も少なくないのです。

間違った洗顔、過剰な洗顔をしてしまうことで、
逆に皮膚の状態が悪化してしまうのです。

間違った洗顔をしていると、肌にトラブルが起きてしまいます。

健康状態をキープできているとしても、ダメージが加わって、
その健康度は下がってしまいます。

だから、洗顔は正しい方法で行わないといけないのです。


そこで、洗顔とは何かということきちんと考えておくことで、
正しい洗顔を知るきっかけになります。

皮膚に付着している汚れというのは、体から出る汚れと、
外部のものがついている汚れと、2種類あります。

体から出る汚れというのは、皮脂とか汗とか、古い角質です。

外部のものがついている汚れというのは、砂、花粉、土など。

ほこりやちりも入ります。あとは化粧品。

洗顔により、これらのうち、メイクアップ化粧品以外の
汚れは落とすことができます。


洗顔するとき、洗顔料を使わない方がいいという意見があったりします。

洗顔では、そもそも洗顔料を使わず、水だけでやるほうがいいのか。

それとも、洗顔料を使ったほうがいいのか。

悩むところです。

たとえば男性だと、朝と夜、洗顔料を使わず、水だけの洗顔にして、
健康な状態をキープできている人もたくさんいます。

だから女性も水だけ洗顔で大丈夫なのかというと・・・
そうも言い切れないようです。

なぜなら、私達女子は、UVクリームとか、ファンデーションとか、リップとか
アイシャドーとか、そういうものを日常的に肌につけているからです。

普段、全く化粧はしません! という人なら、
あるいは水だけ洗顔でもいいのかもしれません。

でも、そうじゃない人はやっぱり、洗顔料をつかったほうが無難です。

上手に洗顔料を使って、本来、洗顔の目的である、皮膚を健やかに保って、
生理機能を活発にできるよう、効果を出していきたいですね。


それで、どんな洗顔料がいいのか? というお話に移ります。

洗顔料を選ぶときは、自分のお肌になるべく負担をかけないものを選びたいです。

先ほど申し上げた通り、洗顔することにより、肌トラブルを引き起こしてしまったりしては、
困ってしまうからです。

お肌の表面は弱酸性でできています。

なので、洗顔料を選ぶときは、同じ弱酸性の洗顔料を使うようにしましょう。

強いアルカリ性洗浄剤を使ってしまうと、
お肌に悪影響をおよぼしてしまうので注意が必要です。

洗浄力は強いのですが、そのぶん肌への刺激も強いのです。

 

Oさんのメール紹介でした。

 

それでは今夜はここでお別れします。
お気が向かれましたらsakura親父便にお立ち寄りください
あなたのお立ち寄りをお待ちしています。
お立ち寄り頂きましたら何か一言でもコメントを
残して頂けましたら嬉しいです(^-^)/

 

追記

今頃と思われるかもしれませんがアメブロを始めたいと思いまして

アメブロカスタムテンプレートが無料で貰えたので、

実際に使ってみましたが、かなり便利でした。

アメブロ初心者にとくにオススメです。

http://yumerich-a.com/item/110029/2214/