sakura親父便 noymsakura’s blog

日記、各種の情報シェア

インフルエンザ予防  外出時にはマスク  帰宅したら手洗いうがい

こんばんは。
sakura親父です。

 

あなたはインフルエンザ予防大丈夫ですか?

 

今日は例年初冬から猛威を振るうインフルエンザが

今冬は1月になって広がり始めました。

 

インフルエンザ予防には

私のような高齢者には予防接種することと

外出時にはマスクをした方が良いようです。

 

帰宅したらまず石鹸を十分に泡立てて手を洗い

指さきは手のひらにこすり洗い手のこう、手首まで

十分に洗うことが大事だそうです。

 

うがいは水を口に含み口の中を良くすすぎ掃き出して

次に水を含んで「お~」と声を出しながらうがいをしますが

それでは不十分だそうで首を静かに左右に動かしながら

15秒ほどうがいした方が良いそうです。

 

ただ、15秒はやってみますと大変で15秒出来なければ

2,3回に分けてうがいしても良いそうです。

 

また、インフルエンザ予防としてやって欲しくないことで

ついうっかりしてしまうこととして

1、手洗いしていない手で口を触る、目をこする、鼻に指を入れる。

2、電車で口を開けて居眠りをする。

 

1は手に付いたウイルスを自ら侵入させてしまうことですし

2は口の中の粘膜が乾燥して粘液が無くなり

ウイルスの侵入を防げなくなるそうです。

ついしてしまうことなので注意した方が良いようです。

 

私は花粉症対策に口呼吸をしていますので

いつもこまめにお茶とコーヒーを取るようにしています。

 

私は外出時には必ずペットボトルに水を持ち

飲む前にボトルの飲み口に口を付けずに口に水を流し込み

口すすぎとうがいをして飲み絶えず口の中を潤すようにしています。

 

あなたもインフルエンザにかからないように

十分気を付けて今冬をお過ごしください。

 

それでは今夜はここでお別れします。

お気が向かれましたらsakura親父便にお立ち寄りください

お待ちしています。

お立ち寄り頂きましたら何か一言でもコメントを
残して頂けましたら嬉しいです(^-^)/