sakura親父便 noymsakura’s blog

日記、各種の情報シェア

夕食 雑炊 オムライス

こんばんは。

sakura親父です。

 

あなたは手料理を作りますか?

それとも作ってもらうだけですか?

 

最近私の友人、知人で怪我や病気(癌)で

入院したという知らせが2人も有り

今日も又、知人が病気(癌)で入院したという知らせが

お昼前に入りお昼から憂鬱な気分になっていました。

 

こんな時は気分転換に美味しいものでも食べたいと思い

友人達に誘いの連絡をしましたが皆都合が悪く

全て振られてしまいました(◞‸◟)

 

仕方なく普段(週に5日は)は野菜を多く

(厚生省推奨1日350g以上)摂取したいので

豚肉(50g)ワカメと野菜(1年中白菜、キャベツ

人参、玉ねぎ、ピーマン、ブロッコリー、大根

ほうれん草、モヤシ、舞茸か椎茸)たっぷりの

味噌(小さじ1,5)とトマトケチャップ(大さじ2)で

味付けした雑炊を作って食べているのですが

今夜は気分転換にオムライスを作りました。

  

私のオムライスの作り方は玉ねぎ、人参、ピーマン

椎茸を5mm程の角切りにしてブロッコリー

できるだけ小房にしています。

 

豚肉も野菜と同じくらいの大きさにしてフライパンに

オリーブオイルを小さじ1ほど垂らして熱して

豚肉に炒めて皿に上げ次に人参、玉ねぎ、椎茸を

中くらい炒めてピーマン加えて炒め最後にブロッコリー

加えて炒めて豚肉とご飯を入れてケチャップお好みの量で

仕上げの炒めをして皿に取りフライパンを洗い

再度オリーブオイルを小さじ1ほど垂らして熱して

卵を2個のとき卵をフライパンに流し込み表面が半熟の状態で

火を止めケチャップライスを卵の中央に盛り付けて

お皿を上からかぶせて余熱で卵とライスをなじませて

お皿を押さえてフライパンをひっくり返して形を整えて

食べるのです。

 

私は塩、コショウはほとんど使いません。

久しぶり(4,5ヶ月ぶりでしょうか?)の

オムライス作りにしては満足のいく

仕上がりになりました。

 

今夜はここでお別れします。

お気が向かれましたらsakura親父便にお立ち寄りください、お待ちしています。